So-net無料ブログ作成

131208プロ野球40年会 公開収録 [大好きな有名人]

今さらシリーズ、今回は2013年12月に大阪まで見に行った、
毎年おなじみのイベントについて書きたいと思います。

前乗りではなく、当日乗り込む旅程だったため
今回の会場には新大阪駅より伊丹空港の方が近いってことで、飛行機で。
131208大阪 001.JPGいつものように富士山をパチリ。

時は去る12月8日(日)、場所は豊中ローズ球場
関西テレビで例年1月頃放送される特番である、131208大阪 002.JPG
「ボク達同級生!プロ野球昭和40年会vs48年会」の
公開無料収録が行われるということで、大阪は豊中まで行ってきました。
この番組、大好きなんですわ。関東じゃ見られんけどね(>_<)

続きを読む


川西マラソン2013 [大好きな有名人]

さて、第何弾なんだかわかんない、今さらシリーズ。
2013年京都編に続いて、その翌日に見学に行ったイベントのおはなしを。

こちらも自分の記憶はかなりぼんやりしてるし
今さらな上に自己満足の世界なんで、適当にお付き合いいただければ。

ホテルのオーバーブッキングを巡るごたごたから一夜明け、
朝も早よから兵庫県へと電車を乗り継いでお出かけ。
大きい荷物は途中の乗換駅でコインロッカーにイン。

続きを読む


京都紀行2013 その3 [潜らない旅]

ほんとはパフェの後に東福寺に紅葉を見に行こうかと思ってたんだけど
並んじゃった分だけ時間的にゆとりがなくなって断念。
ガイドブックとにらめっこして、間に合いそうな東寺に向かうことにした。
もちろん、カロリー消費と節約のために、とことこ歩いて。

で、着いてみたらもうあんまり時間残ってなかった。
特別展示(?)とかはすでに閉まっちゃって見られなかったけど
せっかく来たので入場して、できる限りぐるぐるして敷地内を満喫。
131116京都 080.JPG131116京都 082.JPG

続きを読む


京都紀行2013 その2 [潜らない旅]

ここは入った場所の名前を確認できる。額縁の庭園で有名な宝泉院。
131116京都 042.JPG131116京都 044.JPG131116京都 048.JPG131116京都 053.JPG

続きを読む


京都紀行2013 その1 [潜らない旅]

もう第何弾なんだかわかんないけど
やっぱり今さらシリーズ、継続します。
自分の記憶もかなりぼんやりしてるんだけど
せっかくブログのためにって写真を撮ったりもしてるので。

今回の旅は2013年11月某日、京都市内で開催されたとあるライブ参加と
翌日に兵庫で開催されたとあるイベントのふたつが目的。
このエントリーは、ライブの前の京都観光をメインに書くつもり。
あまりに今さらなんで、適当にお付き合いいただければ。

続きを読む


今日でついに10周年です [思うこと/日記]

2005年、闘病生活真っ只中のときにこのブログは誕生し、
今日、ついに10周年を迎えました。
おかげさまで、紆余曲折ありつつも、私は元気です♪

確か去年は失念しててこのテのエントリーのアップを忘れてたような気がしますが(汗)
さすがに10周年という節目の年は、忘れるわけにいかないですよねー。
これからも 赤裸々ら~な長い文章と
しょーもないレベルの写真を駆使し(?)
日常の泣いたり笑ったりとかだらだらした旅の記憶なんかを
好き勝手に気儘に綴っていくというスタンスのままで、
このブログは私が私らしく生きていくためのツールとして活用し続けます。
まぁ…更新頻度はたぶん下がり続けるとは思うけど
ブログをやめてしまうってことは今のところ考えていません。

私もだんだんと年を取っていき、いろいろ劣化していくけれど
いつまでも素直で正直な自分が
いつでも無理をせず自分と自分の好きなこと、もの、人に
泥臭い愛を注ぎ続けるブログとしてこの場を残せたらと思っています。

この10年間、このブログに登場した全ての方、
このブログを見てくださった全ての方に感謝しています。
(10年間で、およそ150万アクセスいただきました)
ここからまた、少しずつ歩んでいこうと思います。
ありがとうございました。
そして、またよろしくお願いいたします。


DHCの福袋(11回目、かな?) [思うこと/日記]

生存報告第2弾(苦笑)
毎度おなじみDHCのネットポイント福袋の中身発表です。

ネットポイントの引き換え回数は正直なところアバウトです。
でもたぶん10回前後なんです。おそらく。
とにかく今後も毎回“○回目、かな?”というノリになること、お許しあれ。

続きを読む


最近のお買い物 [思うこと/日記]

ずーっとブログの更新ができていませんが、私は生きています。
ちゃんと、無事です(苦笑)

なんかいろいろバタバタしてるってこともあり
あと何でか、以前にも増して片付けられなくなってて
おうちの中はぐっちゃぐちゃです。

でも、私自身は元気です(^^)

今日は、何ってわけじゃないけど、最近の印象的なお買い物をご紹介。

続きを読む


11年生になりました [病気]

本日1月27日は、私の告知10周年記念日です。
早いもので、あれからもう10年も経っちゃいました。
去年はこの類のエントリーをすっかり忘れていたわけですが
高校生活も順調に進んでいます。

先月、一応「卒業」という言葉をいただいて
今は見なし健常者として平凡に暮らしています。
いろいろ抱えているものはあるけれど
基本的には元気です。

ここから先は、波風立てずに穏やかに生きていけたなら。

10周年の区切りということで
来年以降このような「○年生になりました」って記事をアップするかどうか、
今は少し悩んでいます。
だって私は、「卒業」したんだもの。

ともあれ、細々とでもブログは続けていこうと思っていますので
みなさま、よろしくお願いいたします<(_ _)>


繰上返済6回目 [おうちのはなし]

明けすぎちゃっておめでとうございます。
今年はよろしくお願いいたします。

初詣の記事を書こうかな、とも思ったんだけど
結局書かないままずるずる松の内も過ぎちゃって
もう、いろいろいけませんね。

初詣では、きちんと大吉を引きました。
いいことばっかり書いてある、ほんとに大吉っぽい大吉。
今年はいいことあるといいな。

☆ 

さてさて、本題ですけれど。
以前は繰上げ返済のときは有給休暇を取得して
営業時間内に銀行に行かなきゃいけなかったんだけど
知らない間にフラット35でもネットで返済の手続きができるようになってまして。

それがこの、「住・My Note」というページ。
まずは新規登録の申し込みをして、IDが発行されてからじゃないと
いろんな手続きはできないので、思い立って即!ってわけにはいきません。
IDだって申し込んでから何日も後に書留郵便で自宅に届くので即時性はゼロ。
でも1回この手続きを踏めば銀行に行く必要がなくなるんだから相当ラクです。

続きを読む


ぐるぐる卒業 [病気]

ちょっと公私ともにバタついていて、すぐに書けなかったんだけど
先週半ば、有給休暇を取って病院に行ってきた。
今や半年に一度となった定期検診。
前回担当の若先生に「次はCT撮りましょう」と言われ
「必要ないと思うんですけど」って抵抗したんだけど
「10年経つまでは撮りましょう」って押し切られて。

いつもなら午後半休で行けたのに
CT撮影が入っちゃった分、午後半休じゃちょっと間に合わなくて
じゃあ午後半休に時間休をくっつけようかと思ったんだけど
それだと職場に2時間しかいられないからあんまり意味ないかなと思ったし
来年3月で消滅しちゃう、昨年度分の有休がまだ余ってるから
結局まる1日の休暇を取得することにしちゃった。

続きを読む


すまほでびぅ [思うこと/日記]

少し前から考えてはいたのよ。
だってもう、ほんとうに化石のようにボロボロで
電池の持ちもすごく悪いしね。
機種変更すると3万とか4万とかしちゃうし
でも今さらピッチにそんなにかける気する?するわけないじゃん。

で、ある日突然舞い込んだ知らせ
旧ウィルコムPHSからは、機種限定ながら実質負担ゼロで
スマホへ機種変更できますよ、とのこと。
しかもMNPがPHSまで広がったことを受けて、電話番号もそのままで。
さらに、指定機種ならメルアドもそのまま移行できるって。

060時代から使っていた慣れ親しんだ番号。
そしてウィルコム族になってから一度も変えていないメルアド。
そのまま残せるんなら、そして機種代ロハなら、これは考えてもいいよね。
PHSそのものへの愛着が、ちょっと引っかかるけどね…。

続きを読む


長崎紀行 その10 [潜らない旅]

さてさて、めちゃくちゃ楽しみにしていた軍艦島。
前の船が去り、ようやく上陸。131029長崎 513.JPG

131029長崎 522.JPG船の会社が用意してくれた貸し出しの麦わら帽。
晴れているととんでもなく日差しが強いので、これはありがたきサービス♪
軍艦島では危険防止のため、日傘は使用禁止なのよ。ちなみに雨傘もNGだとか。

続きを読む


長崎紀行 その9 [潜らない旅]

次の予定まで少し時間的にゆとりがあったので、唐人屋敷跡まで足を伸ばすことに。
もちろん路面電車なんか乗りませんよ。腹ごなしにとことこ徒歩で行きます!!
ちょっと距離はあったし、途中上る坂を間違えたりしてわちゃわちゃしたけど
無事に到着できましたよん。131029長崎 410.JPG
唐人屋敷というのは徳川幕府が鎖国政策のひとつとして設置した唐人の居住所なんだって。

続きを読む


長崎紀行 その8 [潜らない旅]

さて、ここでレストハウス前のハートストーンに遭遇。
グラバー園にはハートストーンが2つあり、両方見つけると幸運が訪れるとか。
このレストハウス前のは非常にわかりやすく、見つけやすい。
通りがかりのツアー客のおばちゃんたちに教えてあげたら、喜ばれた♪
131029長崎 346.JPG

続きを読む