So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイビング/ダイビング旅行 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

コモドクルーズ&バリ島旅日記 その16 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月27日(後編)
1人になった私はいろんなお店をぐるっとなめて
結局気安いマックでランチにしようと決め、ダブチのセットを注文。4万ルピア。
130927コモド&バリ 0535.JPG130927コモド&バリ 0536.JPG
日の当たらないお店の裏側の席に陣取って食べた。涼しくないけど暑くもない。
今日は朝食が5時半だったから、この時間に食べても許されるよね。

続きを読む


コモドクルーズ&バリ島旅日記 その15 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月27日(前編)
2時に目が覚めた。エンジンがかかって母船がスタート。
次に目覚めたのはアラーム時刻の4時45分。
ルームメイトを起こさないよう、暗い中身支度をして5時前には上に上がり
忘れ物がないかざっとチェック。たぶん大丈夫。
でもこの感じなら、朝までいろいろ干しておいても良かったかも。ちょっと失敗。

眠いなぁ。目の下クマすごかったしなぁ。
窓の外には町の灯り。意外とたくさん。

丘の上にインドネシア国旗130927コモド&バリ 0494.JPG

5時15分頃から朝食。メニューはミーゴレン。ナシゴレンが良かったな。
今日はたぶんランチを食べ損ねるので、かなり多めに食べておいた。

続きを読む


コモドクルーズ&バリ島旅日記 その14 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月26日(後編)
ボートで母船に戻ったら、ハンドタオルと100%スイカジュースがサーブされた。
その後、帰室して召し替え、ビッチャになった服を干した。
ギアのパッキングを開始。まだいろいろ湿ってるけど仕方ない。

明日はフライトが早くなっているので、7時にはこの船を出なければならないとのこと。
去年と違うな。でも早い分にはいいか。
ただしおそらくディレイするだろうと唐澤さんは言う。私もそう思う。

続きを読む


コモドクルーズ&バリ島旅日記 その13 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月26日(中編)
上がってから、重器はバワちゃんが洗ってくれて、
小物類はざっと桶に浸けて引き上げ、あちこちに干した。乾くといいな。
しかし、あっという間の5日間、14本だったなぁ。

ランチ。唐澤さんが私のお気に入りの席でビールを飲んでいるので
そのとなりの空いていた席でMGMG。
先週までは日本人スタッフは彼ひとりでやっていたそうで
会計間違えたり大変だったらしい。そんなんで経営大丈夫か、社長?
そういえば、以前は部屋の水ペットボトルは飲みきると新しいのが補充されていたのに
今は最初の1本だけであとは自分でウォーターサーバーから汲めと言われるし、
潜り終わった後のボート上で水がサーブされることもなくなった。
そういうところにも経営状態が反映されていたりして?

続きを読む


コモドクルーズ&バリ島旅日記 その12 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月26日(前編)
4時に一度目覚めたけど、それ以外はぐっすり。
6時のアラームで起床。身支度して15分後に上へ上がり、
チョコパン1個とオレンジジュース。今日はスケジュール変更はないらしい。
昨日の3本目のサインを唐澤さんにお願いし
ポメラを少しやってから干し物を回収に行った。ラッシュなんだかしっとりしてるなぁ。

7時からブリーフィング。早くも最終日。
5日目(最終日)1本目、バトゥボロン。リンタ海峡入口のポイント。
ガイドはバワちゃん、アシストに大塚さんが入った。
最後発の出発なのでゆったりできていい。

続きを読む


コモドクルーズ&バリ島旅日記 その11 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月25日(後編)
ランチ。野菜多めを心がける。でも大盛り食べたら何も変わらない気も。
今日はこれからピンクビーチ上陸、ピンクビーチで3本目、
ディナー、ナイトダイブの流れ。

14時45分、ピンクビーチへ。
まずはピンクの素となるオルガンパイプコーラルの説明から。
130925コモド&バリ 0338.JPG130925コモド&バリ 0341.JPG

続きを読む


コモドクルーズ&バリ島旅日記 その10 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月25日(前編)
ルームメイトのアラームで6時20分起床。
というか、自前のアラームに気付かず寝ていた…。
顔だけ洗って上に行くと、6時45分から1本目、と予定が早くなってるじゃないか。
とりあえずオレンジジュースを1杯。
他の船が入っていてマンタが散ってしまう…ってのと
海にうねりがあるので早く入って切り上げる、ということで
15分繰り上げてのブリーフィングとなったそうだ。

船は揺れないところに停泊しているのでボートでの移動距離が長く、
したがって後発組の待ち時間も長い。のんびりスーツが着られて良かった。
この待ち時間でシャムがコモドドラゴンの生息域について話してくれた。

続きを読む


コモドクルーズ&バリ島旅日記 その9 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月24日(後編)
15時から3本目とのこと。ポイントは1本目と同じカーニバルなので
たぶんブリーフィングはしないだろうと踏み、
大塚さんに確認を取った上でかなり早めにスーツを着だすことにした。
14時45分から15時5分まで、20分もかかってようやくスーツを着た。
やっぱり利き手人差し指のケガは不便だ。

3日目3本目、カーニバルロック再び。
今日は4本目がなくなってしまったので、
今ツアーこれが唐澤さんと潜るラストの1本になりそうな気が。
1本目で笑いボヤをちゃんと見られなかったことを申告しておいた。
これは見せてもらわないと。

続きを読む


コモドクルーズ&バリ島旅日記 その8 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月24日(中編)
3日目2本目、トルペードアレイ。
インターバルが短かったので濡れたラッシュで行った所為か、さっきより寒い。
ウミウシ、エビカニ三昧。130924コモド&バリ 0177.JPG

続きを読む


コモドクルーズ&バリ島旅日記 その7 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月24日(前編)
昨日は寝る前にエンジンがかかってスタート。
結局アラームより早めに起きてしまうのは変わらんが。
5時40分頃から起きる支度。揺れはさほどひどくない。南に行けるのか。

6時ちょい過ぎに上に上がる。唐澤さんがおはようとかの挨拶も抜きで
朝食が先になる、と教えてくれた。南に行くと言う。
スケジュールは変わるが、5本潜れると言う♪

ギャレーで朝食調理中なので煙たくなったが、クルーがドアを開けてくれて
換気ついでに風が通って涼しくなった。
もうすぐ7時、朝食。8時から1本目らしい。
私はリップスライムを聴きながらポメラ作業。
窓の外の景色がハゲ山ではなくなった。が、向こうにまだハゲ山も見える。
このあたりが北と南の境界か。

続きを読む


前の10件 | 次の10件 ダイビング/ダイビング旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。