So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイビング/ダイビング旅行 ブログトップ
前の10件 | -

明日、マラパスクアへ [ダイビング/ダイビング旅行]

明日、人生4回目のフィリピンへ向かいます。
ガラパゴスの後、経済的にも職場的にも潜り旅に出づらくなってて
それ以上に自分の中でおなかいっぱい感があったんだけど
そういうガラパロスからようやく復調してきて潜りたくなってきたし
年度が替わったので、そろそろ連続した有休を取っても許されるかなってことで。

ちなみに、初めて行ったフィリピンは、2002年のセブ島。
「海外ダイブに連れて行ってくれ」という友人♂の依頼による。
2回目はその5年後、2007年のボホール島
「海外ダイブに連れて行ってくれ」という友人♀の依頼による。
3回目はその翌年、2008年のトゥバタハ
いろんな意味でシパダンのすごさを知ることになった旅。
そしてある意味、私の人生が大きく(?)変わるきっかけになった旅でした。

今回の行き先は、ダイバー以外はおそらく誰も知らないマラパスクアという島。
ダイバーなら何が目当てかわかるよね?
そう、ニタリさんです。
ダイバーになって15年、未だに見たことないんです。
昨年、知り合いが何人かマラパスクアに行ってニタリを見てるんで
では私も、と思った次第。
フィリピンなら日程も短く、経済的にも職場的にも喜ばしいしね(苦笑)

GoProを買ったのは、ニタリの旅が決まりつつあったってのも大きいの。
早朝ダイブで狙うニタリだけど、フラッシュ撮影禁止なのよ。
私の腕だとたぶんキレイに撮れない。だから、動画で、と思ったのね。
GoProがあれば、写真と動画と同時にイケるでしょ。
とはいえ、買って最初なのでどんだけ撮れるかわかんないけど。

まぁとにかく、ニタリ遭遇確率は90%超えらしいので
レアな約10%に入らないことを祈りつつ、行ってきまーす☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ、ガラパゴスへ [ダイビング/ダイビング旅行]

これから、私は遠い海へと旅に出ます。
行き先はなんとっ!
ダイバーになる前から憧れ続けたガラパゴス諸島です!

予約をしたのは昨年の初夏、7月でした。
「ずいぶん先の話だよな~」って思ってたのに、気付けば今日出発。
最初は9月出発で予約を入れていたのに
現地のクルーズ船の都合でナシになり、船を変え、10月に予約をスライド。
そのためにあきらめたライブや、住まいの行事やら、仕事上に支障が生じたり
しかも誘ってくれた大好きな友人は都合が付かなくてキャンセルになったり
ここまで何やらえらいこっちゃでした。

実は、今回の旅は、あまり予習ができませんでした。
意外と情報が少ないんですよねぇ。
世に出ているガラパゴスの書籍にはダイバー向けのものがほぼないし
日程的、旅費的に誰もが思いついてすぐ行ける場所ではないからか
行った人のブログなんかもそれほど多くは見つからないし。

まぁでも、私は結果としてひとり参加ではあるけれど
日本の旅行社によるチャータークルーズなので
言葉の不安とかはほぼないだろうから、そこは気楽。
あとはロストバゲッジが多いという現地のフライト
上級者向けとされる海で無理な潜りをしないようにってこと
その辺に気を付けて、楽しんできたいと思います。
この人生でガラパに行けるのはたぶんこれが最初で最後だし
いろんなこと、悔いのないようにね。

なお、今回は12日間の旅程です。ディレイがなければ。
帰国翌日から普通に出勤しなければならないし、
その日の夜には電大のライブもあるので、がんばりまふ。

で…、溜まりに溜まってどーにもならない状態の旅日記ですが
今回の行き先は何と言っても憧れのガラパだし、
もう誰のためでもなく、私の旅の記録としていずれ書くつもりです。
空港での待ち時間とかいっぱいあるので、文章だけはなんとかしてこようとは思っています。
時系列に沿って、溜まってるのを順番にアップしようと思っているので
ここでお見せできるのがいつになるかは全くお約束できませんが…。

とにかく、事故などないように、安全に楽しく過ごせれば。
長年憧れ続けた場所。ではでは、行ってきま~す☆


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コモドクルーズ&バリ島旅日記 その23 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月30日
テイクオフがディレイしまくりで、何時だったのかおぼえていない。
25時過ぎていたのは確実。
今は25時45分、軽食サーブが始まっている。
まずは水PETが配られ、続いてドリンクサービス。
私はもちろんビンタンをもらう。マフィンもおいしかった。
130930コモド&バリ 1039.JPG

ビンタンを飲み終わる頃、機内消灯。
私も寝るけどBGMに好きな人の声を聞こうと思い、『華麗なるギャッツビー』をかける。
ビンタンのせいか体がポッポカしてる。
『ギャッツビー』を何往復もしながらZZZ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コモドクルーズ&バリ島旅日記 その22 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月29日(後編)
ここからは長い移動。渋滞もありつつ車は走る。
私はその間爆睡し、16時にウルワツに到着。テガラランから2時間20分もかかった。
駐車場代は3千ルピア。ちょっと安い。
チケット代の2万ルピアをガイドさんに渡し、入口前の無料トイレに行ったら
紙はないしキチャナイ(>_<)
私の前を歩いていた若い日本人女子3人組は顔を見合わせた後に
トイレを断念してたけど、気持ちは分かる。
が、私はもっと汚いトイレをいろいろ見てきたのでこんなのフツー。
荷物をかけるフックがあるだけ相当にマシ。

ここはサロン、腰巻き、無料で貸してくれる。
チケットチェックを受けて敷地内に入ると、サルいっぱい。
130929コモド&バリ 0902.JPGおそらく誰かから盗ったサングラス…。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コモドクルーズ&バリ島旅日記 その21 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月29日(中編)
移動中は少しうとうと。さすがにちょっときた。疲れたってほどではないけど。
道中、キンタマーニエリアへの入場料だか通行料?で1万5千ルピア徴収された。
こんなの聞いてないぜ。

そして今日3番目の目的地、ウルン・ダヌ・バトゥール寺院には30分ほどで着いた。
ここの着衣ルールは厳格で、サロンか腰巻きが必須。
しかもレンタルは5万ルピアと高額とのことで
ガイドさんが私物を2人分持ってきてくれており
それを貸してくれた。むちゃくちゃ気が利くなぁ。ありがとう。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コモドクルーズ&バリ島旅日記 その20 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月29日(前編)
1時半に目覚めて二度寝。5時10分にも目が覚めた。
フロント前でクラクションを鳴らしまくってる車がいて、うるさくて参った。
たぶん道を塞ぐかなんかでジャマな車があったんだろうけど
それにしても時間を考えてほしい(>_<)

6時のアラームで起床。もう一度シャワって、片付けられる荷物を片付ける。
130929コモド&バリ 0749.JPG自室ドアからパチリ。

ほら、内側からも鍵で閉めなきゃなんないのよ(>_<)130929コモド&バリ 0752.JPG

7時から朝食。130929コモド&バリ 0753.JPG
今日はタマゴを作ってもらえたので、オムレツをオーダー。130929コモド&バリ 0754.JPG
でも平たい。自分で巻けってことか?
ナシゴレン、昨日はイマイチだったけど、今日のはおいしい。
ついつい食べ過ぎて満々腹。30分も食べ続けちゃったぜぃ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コモドクルーズ&バリ島旅日記 その19 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月28日(後編)
コーヒー畑を15時に出て、タナロット寺院へ向かって移動。
タナロットには15時50分に着いた。130928コモド&バリ 0667.JPG
入場料と駐車代で3.5万ルピア。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コモドクルーズ&バリ島旅日記 その18 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月28日(中編)
お次の目的地は、ウルン・ダヌ・ブラタン寺院。
130928コモド&バリ 0606.JPGなぜライオン?

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コモドクルーズ&バリ島旅日記 その17 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月28日(前編)
4時半に一度目覚めてアラームが鳴る5時半まで二度寝。
6時10分頃から朝日を見にビーチへ。
どこだかにビーチへの近道となる小径があるはずなんだけどそれがわからず、
行きも帰りも無関係なリゾートホテルの敷地を通っちゃった。
行きはセキュリティに声をかけられてビビったけど、怪しさがなかったからか、スルー。

130928コモド&バリ 0561.JPG早朝散歩をする外人さん多数

雲がかかっていたので、雲からの日の出だったけどまぁいいか。
せっかくのサヌール泊なので、1回はビーチで日の出は見たいもんね。
130928コモド&バリ 0559.JPG130928コモド&バリ 0569.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コモドクルーズ&バリ島旅日記 その16 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月27日(後編)
1人になった私はいろんなお店をぐるっとなめて
結局気安いマックでランチにしようと決め、ダブチのセットを注文。4万ルピア。
130927コモド&バリ 0535.JPG130927コモド&バリ 0536.JPG
日の当たらないお店の裏側の席に陣取って食べた。涼しくないけど暑くもない。
今日は朝食が5時半だったから、この時間に食べても許されるよね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ダイビング/ダイビング旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。