So-net無料ブログ作成
検索選択
お仕事関係 ブログトップ
前の10件 | -

幸運の星の許 [お仕事関係]

今の職場に就職して、まる12年が過ぎようとしている。
あっという間の12年だった。
今や職場でも中堅どころの扱いになっているし
「もっとできるよね」「こんなこともできるよね」
「こんなことやりたいんだけど協力してもらえるかな」
…という感じで、基本的な担当業務の他にも
種々雑多な新規業務が発生しているし
これからもそれは増えていく様相を呈している。

こういう話が持ち込まれるってのは
それだけ自分が期待されているのだと良い方に解釈して
よっぽどアレな内容でない限り、
基本的には断らない方針でやっている。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

新人さんがやってきた [お仕事関係]

バイトちゃんが8月いっぱいで退職することになり
そのバイトちゃんが来てくれる前、
1年にもわたってバイトが固定されなかった過去があるので
今回も後任選びは難航するんだろうなぁと思っていた。

しかし今回は、意外なほど早く次が見つかった。
先週始めに問い合わせがあり、翌日には面接に来てもらうことに。
面接に同席させてもらったら、履歴書上は私のひとつ下の学年なのに
とてもそんなふうには見えない落ち着き払った真面目そうな女性。
表情も硬く、ニコリともせず、地味な印象。
うーん、大丈夫か?

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

“母”へのラブレター [お仕事関係]

前記事に書いたとおり、
うちのバイトちゃんは今月いっぱいでの退職が決まった。
いろいろ手が離せない日々の中、
ダンナさんが休みを取れる日に、私物を片付けに来ることに。
でもその日は、私が唯一取れる夏休みの日。
会えないじゃない(悲)

先日、昼過ぎにバイトちゃんから電話が入った。
「アンタ、今日は午後はいるの?だったら今から行くから」
私がいないときに私物を整理して挨拶もなしにいなくなってしまうのは
夜逃げみたいで何か違うだろう。
そう思ったから急遽、私がいる日に顔を出してくれることにしたそうだ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイトちゃん(T_T) [お仕事関係]

先日も書いたように、
職場で私の両腕としてがんばってくれているうちのバイトちゃんは
やんごとなき事情で、6月末から長期休暇中。

私のセクションは常勤1+非常勤1で回しているので
彼女の長期休暇は、すなわち私の孤軍奮闘と直結する。
この状況を上司が良く思うわけもなく。
当のバイトちゃんも復帰の見通しが立たないし
このままでは私に負担がかかりすぎる…と気を回した結果、
2週間ほど前から、後任のバイトの募集が出ている。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「かけがえのない存在」 [お仕事関係]

このブログでもときどき漏らしているが
私は今、軽くうつが入ってる感じ。
日頃自分で“ダークサイド”と言っているレベルよりは
だいぶマシになったけど…でも、まだダメな感じ。

そして、そんな状態なのに?そんな状態だからか?
専門家じゃないので詳細はわからないけれど
漠然とした焦燥感が常に胸の奥にある。

なにかやらなきゃいけないことがある。
なにかやりわすれていることがある。
このままじゃいけない。
…そういう、私を急かすなにかがあるんだ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

プチ送別会 [お仕事関係]

土曜の夕方に、メールが来た。
となりのセクションで働いてるSさんからだった。
彼女がうちの職場に来てから6年半経つんだけど
今月いっぱいでの退職が決まっている。
それで先日、お互いのプライベートのメルアドを交換したばっかり。

メールの主旨は「今度飲みに行きませんか」
ハイもちろん、喜んで。
その飲み会が、昨夜だった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フシギナハナシ [お仕事関係]

今、仕事上のことで、いろいろ悩んでいる。
そこに私の“甘え”のようなものが介在する可能性は否定しない。
だけど、いろいろと腑に落ちないことがあるんだな。
合理性の有無に、納得できない。

自分が疑問に思ういろいろなことを
組織のトップに直接メールしてみようかとも思ったが
多忙なトップにメールして訴えるだけの理論武装ができていない。
となると、単なるわがままメールになってしまう…。
愛する部長に相談することも考えたけど
彼のよくわからない包容力というかO型特有の大らかさに
抱きすくめられるように流されてしまうのもいかがかと。

私もこの組織に身を置いてまる10年が経過して
希望するか否かに関わらず、それなりの責任が課される立場になっている。
なっている、らしい。
それが余計に問題をややこしくする。

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ミスをした [お仕事関係]

仕事で大きなミスをした。

やってる時点で「ん?」と思ったんだけど
そのとき3つの作業を同時進行でこなしてて
ものすごくバタバタしてたから
「誤差範囲だろ」って決めつけて、そのまま流しちゃった。
今朝になってやっぱりミスしていることが判明。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

斬新なデザート(苦笑) [お仕事関係]

昨日は月曜日だったのに、職場の新人歓迎会。
4月に入った子が「私には勤まらない」とかいうことで
あっという間に辞めちゃってたので
その補充でこの夏から入った子の歓迎会だった。
当初は連休明けの24日の予定だったんだけど
私が愛する殿方に会いに行くためにキャンセルしたことから
日程がこの日にずれたものだった。

職場からわりと近い、新横浜の最近できた居酒屋にて
17時40分頃からスタート。
…はいいんだけど、まず、通された部屋が間違っていた。
およそ倍の人数分の小皿やお箸が用意されているし。
予約客の名前くらい、きちんと把握して欲しい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

興味ないのに [お仕事関係]

うちの職場で年に1回、年末にやる真面目なイベントがある。
各部署から代表が出て、実行委員会を組織するんだけど
まぁ正直、うちらにはほとんど関係ないイベントで
実行委員は同じ部内の別セクションから出るのが当たり前だった。

なのに今年は組織改編があって、
部とか課のくくりが変わっちゃったせいなのか
例年、委員を出していてくれたセクションからは出さないとか。

先月のミーティングで、課長から急に名指しされた。
ねいびーを実行委員に推したいと、
愛する部長のご意向なんだとか。

なんでっっっ!?
なんで私っ??

愛する部長の意図はよくわからないが
彼のご意向とあらば、断るわけにもいかない乙女心。
渋々ながら、実行委員を引き受けた。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お仕事関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。