So-net無料ブログ作成
検索選択

明日、マラパスクアへ [ダイビング/ダイビング旅行]

明日、人生4回目のフィリピンへ向かいます。
ガラパゴスの後、経済的にも職場的にも潜り旅に出づらくなってて
それ以上に自分の中でおなかいっぱい感があったんだけど
そういうガラパロスからようやく復調してきて潜りたくなってきたし
年度が替わったので、そろそろ連続した有休を取っても許されるかなってことで。

ちなみに、初めて行ったフィリピンは、2002年のセブ島。
「海外ダイブに連れて行ってくれ」という友人♂の依頼による。
2回目はその5年後、2007年のボホール島
「海外ダイブに連れて行ってくれ」という友人♀の依頼による。
3回目はその翌年、2008年のトゥバタハ
いろんな意味でシパダンのすごさを知ることになった旅。
そしてある意味、私の人生が大きく(?)変わるきっかけになった旅でした。

今回の行き先は、ダイバー以外はおそらく誰も知らないマラパスクアという島。
ダイバーなら何が目当てかわかるよね?
そう、ニタリさんです。
ダイバーになって15年、未だに見たことないんです。
昨年、知り合いが何人かマラパスクアに行ってニタリを見てるんで
では私も、と思った次第。
フィリピンなら日程も短く、経済的にも職場的にも喜ばしいしね(苦笑)

GoProを買ったのは、ニタリの旅が決まりつつあったってのも大きいの。
早朝ダイブで狙うニタリだけど、フラッシュ撮影禁止なのよ。
私の腕だとたぶんキレイに撮れない。だから、動画で、と思ったのね。
GoProがあれば、写真と動画と同時にイケるでしょ。
とはいえ、買って最初なのでどんだけ撮れるかわかんないけど。

まぁとにかく、ニタリ遭遇確率は90%超えらしいので
レアな約10%に入らないことを祈りつつ、行ってきまーす☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪紀行2013 [潜らない旅]

40年会の公開収録を見学した翌日は特に予定がなかったので
まずは前日に追っかけ隊仲間から教えてもらった、
阪急うめだ本店のものすごいクリスマスツリーを見に出向いた。
131209大阪 132.JPG131209大阪 133.JPG
写真じゃ伝わらないけど、これは確かにすごいツリーだと思ったわ~。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

131208プロ野球40年会 公開収録 [大好きな有名人]

今さらシリーズ、今回は2013年12月に大阪まで見に行った、
毎年おなじみのイベントについて書きたいと思います。

前乗りではなく、当日乗り込む旅程だったため
今回の会場には新大阪駅より伊丹空港の方が近いってことで、飛行機で。
131208大阪 001.JPGいつものように富士山をパチリ。

時は去る12月8日(日)、場所は豊中ローズ球場
関西テレビで例年1月頃放送される特番である、131208大阪 002.JPG
「ボク達同級生!プロ野球昭和40年会vs48年会」の
公開無料収録が行われるということで、大阪は豊中まで行ってきました。
この番組、大好きなんですわ。関東じゃ見られんけどね(>_<)

続きを読む


川西マラソン2013 [大好きな有名人]

さて、第何弾なんだかわかんない、今さらシリーズ。
2013年京都編に続いて、その翌日に見学に行ったイベントのおはなしを。

こちらも自分の記憶はかなりぼんやりしてるし
今さらな上に自己満足の世界なんで、適当にお付き合いいただければ。

ホテルのオーバーブッキングを巡るごたごたから一夜明け、
朝も早よから兵庫県へと電車を乗り継いでお出かけ。
大きい荷物は途中の乗換駅でコインロッカーにイン。

続きを読む


京都紀行2013 その3 [潜らない旅]

ほんとはパフェの後に東福寺に紅葉を見に行こうかと思ってたんだけど
並んじゃった分だけ時間的にゆとりがなくなって断念。
ガイドブックとにらめっこして、間に合いそうな東寺に向かうことにした。
もちろん、カロリー消費と節約のために、とことこ歩いて。

で、着いてみたらもうあんまり時間残ってなかった。
特別展示(?)とかはすでに閉まっちゃって見られなかったけど
せっかく来たので入場して、できる限りぐるぐるして敷地内を満喫。
131116京都 080.JPG131116京都 082.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都紀行2013 その2 [潜らない旅]

ここは入った場所の名前を確認できる。額縁の庭園で有名な宝泉院。
131116京都 042.JPG131116京都 044.JPG131116京都 048.JPG131116京都 053.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都紀行2013 その1 [潜らない旅]

もう第何弾なんだかわかんないけど
やっぱり今さらシリーズ、継続します。
自分の記憶もかなりぼんやりしてるんだけど
せっかくブログのためにって写真を撮ったりもしてるので。

今回の旅は2013年11月某日、京都市内で開催されたとあるライブ参加と
翌日に兵庫で開催されたとあるイベントのふたつが目的。
このエントリーは、ライブの前の京都観光をメインに書くつもり。
あまりに今さらなんで、適当にお付き合いいただければ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日でついに10周年です [思うこと/日記]

2005年、闘病生活真っ只中のときにこのブログは誕生し、
今日、ついに10周年を迎えました。
おかげさまで、紆余曲折ありつつも、私は元気です♪

確か去年は失念しててこのテのエントリーのアップを忘れてたような気がしますが(汗)
さすがに10周年という節目の年は、忘れるわけにいかないですよねー。
これからも 赤裸々ら~な長い文章と
しょーもないレベルの写真を駆使し(?)
日常の泣いたり笑ったりとかだらだらした旅の記憶なんかを
好き勝手に気儘に綴っていくというスタンスのままで、
このブログは私が私らしく生きていくためのツールとして活用し続けます。
まぁ…更新頻度はたぶん下がり続けるとは思うけど
ブログをやめてしまうってことは今のところ考えていません。

私もだんだんと年を取っていき、いろいろ劣化していくけれど
いつまでも素直で正直な自分が
いつでも無理をせず自分と自分の好きなこと、もの、人に
泥臭い愛を注ぎ続けるブログとしてこの場を残せたらと思っています。

この10年間、このブログに登場した全ての方、
このブログを見てくださった全ての方に感謝しています。
(10年間で、およそ150万アクセスいただきました)
ここからまた、少しずつ歩んでいこうと思います。
ありがとうございました。
そして、またよろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog