So-net無料ブログ作成
検索選択

明日、レンベへ [ダイビング/ダイビング旅行]

気が付けば半年以上もブログを放置してました。
死んだと思われてないか不安ですが、まだまだ元気に生きてます(苦笑)

今年に入ってからもいろいろなことがありました。
3月末で主治医が異動になり、4月から別の医師に診てもらってます。
前の主治医は好きだったけど、今の主治医にはどーもなじめない…。
それとは関係ないけど、前任者の定年退職に伴って
職場の直属の上司も4月から替わっていろいろ変化が。

そして、アバスチンをずーっと使ってきたけれど
副作用で腎機能が落ち過ぎてしまい
(わかりやすく言うと、尿蛋白の検査値が悪くなりすぎてしまい)
アバスチンは一時中断となりました。
前の主治医はなるべくアバスチンを継続投与する方向だったけど
今の主治医は無理してアバスチンを継続して腎機能をこれ以上落とすのはどうかと。
術後のアバスチン投与について、お二人はスタンスが少し違うようです。
私も、何が何でもアバスチンにすがりつきたいわけではないので
今の主治医の意見を受け入れて、4月以降は点滴してません。
そんなわけで今は無治療経過観察中です。
何もしないのって怖いけど、まぁしょうがないよね。
なお、治療を中断してから一度CT撮りました。
おかげさまで現状、再発・転移はないということになってます。

点滴を中断したことにより、腎機能はゆるやかに改善に向かっているし
歯磨きするたびに口の中が血まみれになることもなくなり
財布から多数の諭吉が旅立つこともなくなりましたよ。
髪は伸びるのが遅くてまだベリーショートの域を出ないし
ところどころまばらだし白髪ばっかではあるけど、だいぶ生えてきてますよ。

それでね。

体調が落ち着いている今、行けるなら海に行きたい。
万が一再発とかしたら、また行けなくなっちゃう。

そんな気持ちが盛り上がってきて。
「生活上、禁止事項はない」って今の主治医は言っている。
辞めてしまったバイトさんの穴はまだ埋まってないから休みづらいんだけど
そこは職場とも交渉して、なんとか夏季休暇は1週間続けて取っていいことに。
いろいろ考えて職場的にいちばん問題なさそうな日程で休暇を設定。
それから行く先の検討に入った。

2年ぶりの復帰ダイブだから、激流とか深いところとかは避けよう。
今はまだ足がしびれているのでビーチダイブはできない。
予算はできれば35万程度までに抑えたい。
あわよくば来年には1000本記念に届かせたいから、10本以上潜りたい。
(先日ログブックを確認したら、いま969本だった)

一度、ほぼ気持ちが固まりかけた憧れのサンガラキは
7月の水温が25度くらいと知ってあきらめた。それは寒いよ。
マダン行ってみたいなと思ったが、ベストシーズンは10月だとか。
しかも1人で行くといろいろ上乗せで35万超えそう。
タオもいいけど日本人が多そうで今回は気乗りせず。
前から興味があったアニラオは、短い日程でも行けるのでまたの機会に。
それなら、いちばん好きなんだからシパダン行くか!
…と思ったが、CEのキャビンに空きがない日があって断念。

そんなわけで明日、人生6回目(確か…)のインドネシアへ向かいます。
結局インドネシアのどこにしたのかというと、ザ・マクロ王国レンベ。
ここもすごく憧れがあって、いつか行きたいと思っていた。
復帰ダイブは青い海でふわふわしよう、というイメージだったので
南の島なのに青くないレンベに決めることに多少迷いはあったけど
まぁ憧れ続けていた場所であることは間違いないしね。

そもそも暑がりな上に、病歴からか年齢からかホットフラッシュが頻回なので
基本プランから少しアップグレードして
エアコンとホットシャワー付きコテージの部屋をリクエスト。
ひとりゴハンに困らない、滞在中全食事付きもありがたや。

ほんとうは土曜出発がベストなんだけど、羽田から飛ぶなら無理。
羽田から行けるならその方が楽なので、妥協して日曜出発にした。
せっかく夏季休暇+土日で長めに休めるので延泊を付けた。
これで旅程にはあらかじめ11本のダイビングが組み込まれ
現地で気力体力が許せば、サンセットやナイトダイブを足せる。
1000本記念に、だいぶ近付けることができる。

正直な話、無事に行けるのか、潜れるのか、不明だし不安。
でもきっとなんとかなっちゃうんじゃないかと思う。
透明度が良くないレンベでは1ガイドにゲスト4人までと決まっているそうで
復帰ダイブとしてはまぁまぁいい条件なんじゃないかな。
私が予約したダイブリゾートには日本語スタッフがいないので
復帰ダイブである旨を申告するかはわかんないけど
おそらく全てのゲストが水底に這いつくばる勢いで
カメラでパチパチするダイビングだろうからまぁいいか(笑)

2年ぶりにオーバーホールした器材をパッキングし
2年ぶりにデジカメハウジングの手入れをし
おなじみの旅前ブルーにもどっぷりつかり
連敗しまくるスワローズに気を揉んだり(今日は勝ったよ!連敗止まったよ!!)
ここまでいろいろあったけど、どうにか明日、出発できそう。
ヘアリーフロッグフィッシュとか、ミミックオクトパスとか
他にもアレとかコレとか、見たい子いっぱい。楽しみ。

まぁとにかく安全第一で無理せず、無事に帰国することが目標。
誰にも気兼ねせず、ひとりで人生初レンベ、行ってきまーす☆


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ねいびー

はじドラさん、nice! ありがとうございます♪
by ねいびー (2017-07-23 00:18) 

とあ

初めてコメントさせていただきます。
久しぶりの更新で、お元気にしておられるご様子に安心いたしました。
私もトリネガ闘病中で、こちらのブログを励みにさせていてだいていただけに『青天の霹靂』以降の記事には大変動揺いたしました。
でも今日からまた楽しい旅に出られるようで本当に良かったです!
私は携帯操作も苦手で、ブログとかもしていませんので、いつも皆様の記事を読み逃げしているだけで申し訳ないと思っているのですが、辛い闘病の最中でも、こうして前を向いて歩いて行かれる姿に、叱咤激励されています。
これからも本当に楽しみにしていますので、できる範囲で是非更新してくださいね。
by とあ (2017-07-23 15:24) 

ねいびー

とあさん、初めまして&コメントありがとうございます♪
ブログ放置しがちで失礼いたしました~。
更新は滞りまくりですが、基本的には元気でやっておりますよー。
とあさんもトリネガ仲間なのですね。
トリネガでも元気に過ごしてる人は少なくないので
いろんなブログから情報もらって、後に続いてくださいね!
病気しててもやりたいことやれること、たくさんあります。
大変なこともありますが、お互い元気で長生きしましょ。
ブログは無理せず可能な範囲で末永くやっていくつもりです。
良かったらまた遊びに来てくださいね(^^)/
by ねいびー (2017-07-23 17:59) 

カイナ

よかったですね。ここまでのご回復。ねいびーさんならきっと元気になると信じていました。
今頃、レンベでしょうか? 実は私も9月に行くのです。
ご一緒したかったですが、それはシパダンでのお楽しみに[るんるん]
気をつけて潜ってきて下さい[ほっとした顔]
by カイナ (2017-07-28 17:47) 

ねいびー

カイナさん、ありがとうございます♪
無事に昨日レンベから戻り、今日から出勤しています。
カイナさんもレンベに行かれるのですね。
マクロいろいろでなかなか楽しい海なので
ぜひぜひ楽しんできてくださいねー(^^)/
by ねいびー (2017-07-31 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。