So-net無料ブログ作成
検索選択

見苦しい姿 [思うこと/日記]

昨日、職場から帰る電車の中で、
突然言い争いを始めた人がいた。
先に声を荒げたのは、60代くらいの恰幅のいい男性。
相手は、30代中~40代前半くらいの女性。子供連れ。

私は音楽を聴きながら住宅情報マンションズを読んでいて
それまでの経緯に全く気付かなかったんだけど、
察するに、男性が読んでいた新聞に、女性の子供が何かしたらしい。
「謝ったじゃないですか!」と母親。
「謝れば済むってもんじゃないだろ!」と男性。
当の子供は、男の子。2歳から3歳くらいか?
母親の腕に守られて、真っ赤な顔で半ベソ状態。

耳ダンボで話を聞いていると、
どうやらその子が新聞に何かしたのは1回じゃなかったみたい。
「小さな子供のすることじゃないですか」と母親。
「アンタのしつけが悪いんだろ」と男性。
小さな子供のすることなら何でも許されるって思ってるのか?
母親の発言に、少々引っかかる私。

この辺から2人の口喧嘩はヒートアップ。
音楽であまり聞こえなかったんだけど、
正直、2人とも大人げない感じで。
2人とも座ってたんだけど、間にいる子供が
怯えたような、嗚咽をがまんしてるような顔なのが、若干気がかり。

母親の向かいの席の前で吊革につかまっていた若い女性が、
振り向いて「アンタ(=母親)が悪い」みたいなことを言ったようだった。
すると「女のくせによくそんなことが言えるね、ブス!」と大声で母親が。
続けて「子供産んだことなんかないんだろ!」
「子供1人産んでみろよ!!」と暴走は続く。

「ブス!」って…小学生のケンカかよ。
なんかキレちゃったというか、ストッパーが外れちゃったのかな。
「ブス!」なんて公衆の面前で人に向かって言う人の方が
よっぽど心がブスでしょう。
因みに言われた女性は、
このとき私の位置から顔をはっきりと見ることはできなかったけど
今風のきれいめなカッコをしてました。

ついでに、「子供1人産んでみろよ」っていうのも…。
子供を産んでいることが、そんなに偉いことなのかなぁ。
子供のしつけの話と何の関係があるんだろう?
若い女性が何を言ったのか聞こえなかったから
この発言の妥当性を論じるのはどーかという感じはするけど、
子供を産んでようがそうでなかろうが、
車内のマナー違反が免除されることはないよね。

若い女性の方が何か反論したようだけど
男性が「もう話すな」と制止。
それでいったん、この騒動は治まったかのように見えた。

電車が横浜駅に着く直前、また母親の声がした。
「アンタ子育て全部奥さんに任せてたんだろ!
だからあんなことが言えるんだ!」
…やれやれ。
乗客の目がまた、彼女たちに向けられる。
「奥さん死んじゃったんだよ」と男性。
「どっちにしても、アンタできてないよ」と母親。
それからも母親は何やらかんやら吠えまくっている。
「アンタ恥ずかしくないのかよ。みんな見てるぞ」と男性。

私は所用で先を急いでいたので、横浜駅ですぐに降りてしまったから
この騒動の結末がどうなったのかわからない。
ただ、降りるときに若い女性の顔を見ることができた。
はっきり言って、かなり美人だと思った。
…まぁ、この人にだったら「ブス!」って言っても許されるかも。
だって絶対、本人は自分がブスじゃないことを知ってるだろうし。
ほんとにブスな私のような人に「ブス!」って言っちゃったら
私のような人はきっと立ち直れないけどねー。

 

で、私の感想は、「見苦しい」かな。
少なくとも、母親が子供の前で見せるべき姿ではないと思う。
あの、怯えたような真っ赤な子供の顔が、
目に焼き付いてしまったよ。

もしかしたらストレスでいろいろ溜まってたものが
一気に噴出しちゃったのかも知れないけど、
同情はできないなぁ。

あの子は吠える母親の姿を
どんな思いで見てたんだろう。
心にイヤな傷が残らないといいけどね。

 

こんなこと言っていいのかわからないけど、
あんな人でも人の親になれるんだなーと思う反面、
短気ですぐキレる傾向にある私は
やっぱり子供は持たない方がいいのかも知れないな。
そんなふうにも思ってしまった。

なんか、後味悪いね。


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 18

lamer

生まれた時から大人だったような人たちって感じって寂しいです。子どもにアクション掛けられるのは仲間だと思われているって感じで嬉しいのですが・・・。
by lamer (2007-12-11 16:03) 

ねいびー

Ko Saekiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2007-12-11 16:09) 

ねいびー

lamerさん、nice! ありがとうございます。
実際に子供がその男性に何をしたのかは見ていないのですが、
男性が嫌がったのにも関わらず、数回繰り返したようです。
で、途中で母親が謝罪したけど、子供がやめなかった…ような。

私も、子供にアクションかけられるのは嫌いではないですが
そういう人ばかりではないということなんでしょうね。
まぁ男性がその子供に対して、
もうちょっと「オトナ」な対応をしてあげられればよかったんでしょうけど。
by ねいびー (2007-12-11 16:14) 

k-chang@おうち

おいらは、『恰幅のいいおじさま』も苦手です。
飲み屋さんで、ちょっとした会話になると偉そうなくせに卑屈だったり。
ストレス抱えてるんだろうなぁー。と

でも、子供を放置プレーさせてる母親は、もっと苦手です。
電車の中で、足をブラブラさせて人の足に当たってるのに
『こらこら○○ちゃん。ダメでしょ。おじちゃんに怒られちゃうよ。』
キレます。

『お前にとっては、カワイイカワイイ○○ちゃんでも、おいらにとったらタダのクソガキじゃぁ!』

母親になると(父親もそだけど)、『自分の子は特別』っていう人が多くて
疲れます。
by k-chang@おうち (2007-12-11 17:20) 

まさ

ねいびーさんは客観的に見てらっしゃって
大人ですね!

きっとワタクシなら
火事と喧嘩は江戸の華!とばかりに
ニヤニヤしながら近くで挑発的に観察してしまいます♪

子供は親を選べないのですよね…。
自虐の詩の例を挙げるまでも無く
何が幸せかは他人の窺い知れることではないのですが、
大江の『個人的な体験』に出てくる感覚を思い起こしてしまいます。
by まさ (2007-12-11 23:47) 

naoto

嫌だなぁそんな場面に遭遇したら。
絶対怯えちゃいます(チキンだし)
でもお母さんの方がヒートアップしちゃってるみたいで・・・
都会は喧嘩も多いんですかね?
by naoto (2007-12-11 23:58) 

naoto

追加で・・・
ここでガリレオは過去の分も見られますよぉ

http://youtubedoramadouga.blog101.fc2.com/blog-entry-291.html
by naoto (2007-12-12 00:12) 

きよ

うーーーーーん。。。
それぞれの思いがあってこんな展開になってるんだろうなぁ。。 
私も独身時代は子供キライだったからよくわかりますし、子育てやしつけが大変だってのもわかるし。。
でも一つ言えるのは人に迷惑をかけちゃいけないと思います。
とはいえ2~3才って一番善悪の判断もつかなければ色々やる時期だし。。

子供にその場でこういう風に迷惑をかけてしまったんだというのをわからせてあげれたら皆が納得したような気がするんですが・・
大人同士が言い争いになっちゃって、子供がどうしていいかわからなくなってるのがかわいそうです。

そうなる前に人に迷惑をかけているのだったらその場を去るなり席を代わるなりなんらかの対処があっただろうし、おじさんもそこまでなぜムキになるのか。。

私はこのおじさんの経緯を知りたい。
奥さんが亡くなって男手ひとつで子育てしてきた経緯があるのか無いのか。。
それによって随分言葉の重みも変わってくるし。。

でもブスって言われたお姉さんは、そんな人達に口出しするなんてあまりに短絡的すぎですね(苦笑)

平和が一番です。。
by きよ (2007-12-12 00:19) 

セロリ

年末になると、いろんな事がありますね。
僕も人の事は言えません。(^_^;)

でも、吊革につかまっていた若い女性には、感心しました。
とかく無関心を装い、関わりたくない人が多いのに、
やるじゃん!と 座布団を2枚差し上げたい気持ちです。
by セロリ (2007-12-12 10:00) 

ねいびー

k-chang@おうちさん。
子供を放置プレーさせてる母親、私も苦手です。
というか、憎しみすら覚えます。
おじちゃんに怒られるからダメなんじゃねーだろ!
その行為そのものがダメなのじゃー!!
と心の中でキレたこと多数。

声を荒げた男性の方もどうかと思いますが
その後の母親の吠え方を見ていたら
なんとなく男性の肩を持ちたい気分ではありました。

「自分の子は特別」だなんて思い上がった母親には
ならないように気を付けます。
その前に、「母親」になる予定は全くないですが…。
by ねいびー (2007-12-12 11:24) 

ねいびー

まささん。
いえいえ、全くもって「大人」なんかじゃないです。
ただ、そもそものきっかけとなる出来事を見ていないし、
両方の言い分を聞いたわけでもないので
あまり踏み込まなかっただけですよ。
それと、その2人との距離も少しあったので。

「子供は親を選べない」
そうですよねぇ。
あの母親も、日頃は優しいママなのかも知れませんが
あんな姿は子供に見せちゃいけないと思います。
後で子供にどうフォローしたのか、気がかりです。
まさか男性の悪口とかグチってないといいけどぉ。
by ねいびー (2007-12-12 11:29) 

ねいびー

naotoくん。
イヤですよねぇ。
少なくとも、いい気分にはなれっこないです。
母親の方は、なんであんなに熱くなってしまったのか
よくわかりませんけど…、
きっといろいろなことでお疲れだったのでしょう。
都会だからケンカが多いのかどうかはわかりませんが、
イライラしてる人が多い気はします。
私もその中の1人だというのも悲しい事実ですが(^_^;)

ガリレオの件、わざわざありがとう!!
でもなー私のパワーレスPCでは、たぶん無理…(T_T)
by ねいびー (2007-12-12 11:33) 

ねいびー

きよさん。
現役子育て中の方からのご意見、ありがとうございます。
子育てやしつけが大変だろうということは、
子供を持てる可能性が限りなく低い私でもわかります。
2,3歳の子供が善悪を全て把握できてたらコワイし、
だから子供には責任はないとは思います。

で、あの場面で私が考えるベストは、
男性が子供に優しく諭してやることだったかな、と。
母親に文句を言うのもわからなくはないけど、
きよさんもおっしゃっているように
子供本人に、「こういうことは迷惑になるからダメなのだ」と
話してあげれば良かったのでは。
(そういうことを嫌がる母親もいるでしょうけど…)
子供は基本的に素直だから、その場ですぐに
「これはダメなことだったんだ」と学習してくれたのでは…
…って、考え甘いですかね?

でもほんとに、あの場面でいちばんかわいそうなのは
わけわからず「となりにすわったおじちゃん」と「大好きなママ」の
醜いののしり合いを聞くハメになっちゃったあの子供。
子供があまり好きではない私だってそう思うくらい、
あの時のあの子の表情は、正視に耐えない感じでした。

男性の方は、先に声を荒げたのは
完全にいただけない行動だったと思います。
でもその後はお互いに売り言葉に買い言葉って感じで…。
私があの母親だったら、ひたすら謝り続けて切り抜けたと思います。
なぜなら、小心者だから。
謝ってその場が丸く収まるなら、それでいいと思うし。
特に、反論しても事が大きくなるだけだと判断したら、そうします。
(逃げてると言われたら、ぐうの音も出ませんが)

男性の奥様の亡くなったタイミングは窺い知れませんが
今となっては確かめようもないです。
ただ、男手ひとつで子育てした方だったら
あんな怒り方はしないかな、と思います。

ブスって言われたお姉さんの件は、同感です。
でも相当イラッとしたんでしょうね。
気の強そうな美人さんでしたよ。

「平和が一番」に大賛成。
長々レスでごめんなさいね。
by ねいびー (2007-12-12 12:01) 

ねいびー

セロリさん。
やっぱり年末ということで
みんな気が立っているのかしらー。

若い女性の位置からは
ののしり合いの全てが聞こえていたと思うので
黙ってられなかったんでしょうねぇ。
「ブス!」にも何か言い返してましたけど…。
火に油を注いじゃったかなーという気もします。
ただ、あの場にいた大勢の人の気持ちを代弁してくれてはいたかも。
by ねいびー (2007-12-12 12:06) 

とろ

やっぱりこういうの東京だよね~。
新潟では人が言い争うとかまるでないもん!
たまにお客さんが怒鳴ったりするけど、そういうお客さんって、大体出張で東京から来てる人達。

なんでだろー。
やっぱり一番はストレスなのかね?
後、お互い他人を思いやらないというか・・・。

男性の方も、一歩下がって、すいません。お宅のお子さんが・・・。
みたいに言ってればあれだったかもだけど、チェっとか舌打ちしたり睨んだりしたんじゃないのかな?憶測だけど。

この間、デパートのエレベーターにベビーカーの子供が乗ったのね。
したら、周りの人ら、あら、可愛いわね~とかでもうエレベーター内、私以外、子供の母親と会話してたよ・・・。
東京にはないよね。

私は東京生活が長いから↑こういうのも慣れない。
どちらかというと電車での出来事の方が慣れてる(^▽^)
by とろ (2007-12-12 14:15) 

ねいびー

とろさん。
細かいことを言えば、これは横浜市内の出来事ですが
まぁ東京と変わらないのかな。

男性の行動は、とろさんの憶測、当たってるかも。
そういうことをしそうな雰囲気の人でした(推測)。
でも嫌がってるのにしつこくされてムッとしたのかも、ですよ。
見てないので、何とも言えないけどぉ。

ストレスってのはあるかも知れません。
お互いを思いやらないと言うより、
思いやる余裕がない人が多いんですよね、残念ながら。
偉そうに言えないですけど私も。

ベビーカーを押してる人とエレベーターとかで会うと、
少なくともうちのおかんは会話してます。
神奈川県民ですけど、そういうところは田舎のおばちゃんのノリです。
ただ、そういうのを嫌がる若い母親もいるんだなぁ。
これはやっぱり、こっちならではなのかも。

私は生まれたときから関東育ちですが
電車内の出来事にも慣れないなぁ…(ときどき遭遇はしますけど)。
by ねいびー (2007-12-12 14:58) 

きよ

そうですよね。
親が注意するだけじゃなくて(親だと甘えて言う事聞かない)、まわりの人から(この場合おじちゃんから)やさしく注意してもらえたら、必ず理解したはずだと思います!!
ねいびーさんだったら・・の対応、参考になりました。
今後怖いおじちゃんに遭遇したらそうやって切り抜けます!!
ただでさえ子は飽きやすいので、バスや待合場所ではなるべくやさしそうなおばちゃんの近くに居るようにしてます。
そうしたら話し掛けてくれて飽きないので。。
話しかけてくれる人大歓迎です^^
by きよ (2007-12-13 00:54) 

ねいびー

きよさん。
最近は、よその子を叱ってくれる大人って減りましたよね。
…って、私もよその子をどう怒っていいかわからないですけど。

声を荒げて怒る方は、自分より強そうな人にはそういう態度を取りません。
で、自分は当然正しいと思ってるわけですから、
反論すれば今回のようにさらに怒るに決まってます。
でも、その場面でひたすら謝っていれば
「次から気を付けろ」という方向にいずれ気持ちが動いていくので…。
ただ、卑屈な感じで謝っていると相手のカンに障ることもあるので
雰囲気だけでも「申し訳ないです」感たっぷりに謝ります。
…というのが、私がとっている対処の仕方です。

どんなに理不尽だと思うようないいがかりでも
再び相手に会う可能性は低いでしょうからその場ではガマンします。
心の中で、自分は間違ってないと思うなら、それもまたアリ。
自分の気持ちを自分がわかっていれば、もうそれでいいと思うのです。
これが職場とかだったら、もちろん対応も違ってきますけど。

話しかけウェルカムな若いママもいるんですね。
ときどき、明らかに困惑顔のママにも出会いますけど。
きよさんのような、OKそうな子連れママと遭遇したら
どんどん話しかけるようにおかんには言っておきます!!
(私は人見知らーなので、なかなか…)
by ねいびー (2007-12-13 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。