So-net無料ブログ作成
検索選択

セブ・ボホール旅日記 その1 [ダイビング/ダイビング旅行]

旅日記をお待ちのみなさま、大変長らくお待たせいたしました。
今日からやっとこさ、ボホール旅日記の連載を始めます♪
いつものように文字ばっかの日記、
しかも今回は毎日の更新をお約束できませんけど、
それでもよいという方に、心を込めて(?)お送りいたしますっ。


3月24日
こんなハイペースで海外出てていいのかなぁ?
前回のシパダンからわずか1ヶ月半で次の旅、
個人的には4年半ぶりの2回目のフィリピンにして、初ボホールである。
そして今回、珍しく同行者あり。学生時代からの友人、Dちゃん。
というか、彼女のリクエストで今回の旅は企画しました。

キャンセル待ちの末に入手できた直行便ということで、
出発はゆっくりの14時25分。
おうちは9時過ぎに出発と、ゆとりがありました♪
空港でDちゃんと落ち合い、そのままチェックインカウンターに並ぶ。
今回はEチケットを事前発行されているので楽だ。でも、行列は長い。

フィリピン航空は最近、荷物の大きさにうるさいと聞いていたけど
私の荷物はやっぱり26kgを越えている。
自己器材を持たないDちゃんが軽い荷物で来るだろうと踏んでいたのだが、
意外にもでっかいスーツケースでがっくり。
そうだったよ、Dちゃんってこういう人だった。
ドキドキしながらチェックインしたが、特にお咎めナシだった。
鍵もかけていいって言われたし。

飛行機の座席は2-4-2とのことで、
Dちゃんと窓側から2人並びの席を確保。
その後は2階のカフェテリアで日替わりランチをいただきつつ、
ここ数年の近況報告。彼女に会うこと自体、2,3年ぶりなのだ。

4年半前のセブ島行きの時はなかなか小額紙幣を入手できず、
現地でチップとかいろいろ面倒だったので
成田で両替していこうともくろみ、京葉銀行へ。
でも1円=2.97ペソとレートがあまり良くない上、
1000Pと500Pの紙幣しか扱ってないとのことで中止。
そんなデカい単位のお札、使い道がないよ(怒)

このやりとりで時間を食ってしまい、あわてて出国手続き。
シャトルで移動してみたら、ボーディングは始まっていた。
のんびりお店を見てるDちゃんを急かして機内へ。どうやら満席みたいね。

この後、来るのが遅い客待ち&貨物載せ待ちとかで
機体が動き始めるまで40分ほど待たされ、テイクオフは結局50分押し。
ちょっと長すぎるよ。
深夜バスで上京してきたDちゃんが一眠りし終わってもまだ陸上ってさー。

飛んだら飛んだで、気流が悪くて揺れ続ける。
お天気が悪いので覚悟はしていたが、気持ち悪くなりそう。
機内サービスの感じも乗り慣れたマレーシア航空に比べて今ひとつ。
機内誌がないので、音楽も何が聴けるのか全然わからないし、
映画「ドリームガールズ」が流れるも、前方スクリーンが遠くて見えづらい。
CAが通るたびに画面を遮られるし。
早く個人毎のアミューズメントセットを導入して欲しいもんだわ。

離陸から1時間ほどで機内食。
2種類の献立内容を写真で見せてくれるので、選びやすかった。このサービスは◎です。
以前タイ航空でもこのサービスに出会ったことがあるけど、モノリンガルにはありがたい。
牛肉細切り炒め or 鮪とエビの中華ソースがけの2択で前者をチョイス。
細切りというよりは薄切りな感じだったが、味はまぁまぁ。
ただ、さっき日替わりランチを食べたばかりなのでおなかが苦しくて入らない。
デザートにフルーツが欲しかったのだが、なぜかもみじまんじゅう。
今は要らない…バッグにお片付け。

映画が終わってからはすることもないし、
珍しく同行者はいるがなんせずーっと寝てるのでおしゃべりもできません。
だから私も寝ます。  zzz…。

セブ・マクタン空港にランディングしてからの入国審査が長い。
なんでこんなに進まないのかと訝るほどの長さ。
でも自分の番はサクッと過ぎたよ。なんでだろ?
荷物をピックアップしてから両替。レートは成田よりも良かった。
5000円が1900ペソに変身。
さらに、100P紙幣を20P×5枚に替えてもらえた。
4年半前より全然利便性アップしてるよ。

大型のバス2台に分乗して本日のお宿、パシフィック・セブ・リゾート(PCR)へ。
セブに来る日本人が集められるホテルなのは知ってるけど、人数多すぎ。
いつも単独~3,4人の規模での送迎に慣れているので、違和感大あり。
小さい子を含む家族連れが意外に多いね。一見してダイバーって人も多数いるけど。
因みに、4年半前はこのホテルは満室で取れなかったんだよねー。

バスで30分くらい進む間、沿道のこども達がみんな笑顔で手を振ってくる。
前もこんなだったかなぁ?
バスの中ではお互いの仕事の話なんかをしつつ、楽しく過ごす。
ホテルにチェックインするにも人数が多くてあー大変。
建物の案内看板におさかなさん(左)。お部屋の前にもおさかなさんが(右)。
 
荷物を運んでくれたポーターくんたち、チップ渡さないとお部屋の鍵をくれません。
ま、チップはもちろんあげるけどさ。

今回の旅は全食事付き。さっそく夕食にすべくレストランへ。
明日の朝食をパックにしてもらうよう、クーポンを渡してお願いする。
もらったウェルカムドリンクのクーポンを使い、ドリンク代は浮かせるケチケチっぷり。
ドリンクは人工的なオレンジっぽい味でした。
夕食はワンプレートでのサーブ。
4年半前は何を食べてもまずい(と言われていた)レストランだったけど、これは大丈夫だった。
まぁ基本焼いてるだけだから、これがまずかったら完全にアウトでしょう。
それから、パイナップルはチョーおいしかったですよ。

一度、部屋に戻ってからホテル敷地内にあるダイビングサービスに出向く。
Dちゃんの各種不安は早めに解消しておいた方が良かろう。
Cカードがないこと、ビギナーであることなどなど、余すことなく伝えておく。
それから敷地内のプール、おみやげ屋さんなどを一通り回って部屋へ。

明日の朝、高速船でボホール島に移動する。ピックアップはなんと恐ろしや4時半だ。
しかもホテルにチェックインする前にダイビングをするということで、荷造りが忙しい。
一通りの準備を終えてシャワーを浴びようかなと思った頃、
先にシャワーを終えたDちゃんはすでに夢の中…。
シャワーはちゃんとお湯も出るし、シャンプー兼ボディーソープのディスペンサーもあるし、
ベルジャヤよりはシャワーに関しては数段上だな、と思った。

ドライヤーを軽くあてて髪を乾かしつつ、アナログ旅日記を付ける。
4時半ピックアップなので、起床は3時45分の予定。
時計は夜中の12時を回ったところだ。
(睡眠4時間未満でダイビングするのかよー)

 

 

(つづく)


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 9

いままですごい記憶力!っておもってましたけど、やっぱりアナログ日記をつけてたんですね。Cカード不所持の行方がきになってなんか逆にワクワクしてきました。すみません不謹慎で(^^;)
by (2007-04-05 22:13) 

セブ懐かしいな~
初めて海外にいったのがセブでした。
海がすんごい綺麗だったな。
by (2007-04-05 22:27) 

ねいびー

ぐっちゃんさん。
もちろん、そんなに記憶力がいいわけありません(^^;)
日記に全て書いてあるわけではないので、
書いてある内容から記憶を呼び起こしてきて補完しています。
だから、ここでアップする日記は
アナログ日記の1.5~2倍くらいのボリュームかしら。

Cカードがないのに潜りに行こうとする度胸がすごいわが友人。
彼女はもぐれなかった時のために、
プールで使う普通のゴーグルも持参してましたよ。
by ねいびー (2007-04-06 09:17) 

ねいびー

julieさん、いらっしゃいませ&nice!ありがとうございます。
セブは近いし、海も結構キレイだし、いいですよね。
貧乏性な私としては、旅行代金が手頃というところも
気に入っております。
セブ周辺は島によっていろいろ見所が違ったりするので、
全部制覇できるのはいつになるやら~。
by ねいびー (2007-04-06 09:22) 

とろ

50分遅れの出発!
うわぁ、結構、待たされましたね(>へ<)

機内食が写真で選べるのは、凄くいいなぁって思いました(^▽^)

4時半ピックアップなんて、早い~(^▽^)
ドキドキ、わくわくで眠れなそう(^▽^)
by とろ (2007-04-06 12:49) 

ねいびー

とろさん、そーなんですよ。
50分も待たされると嫌になってきます。
しかも、なぜ待たされてるのかというアナウンスが
かなり経ってから為されたので余計にねー。

機内食が写真で選べるのは、いいでしょ!
「ビーフオアチキン?」「ビーフオアフィッシュ?」では
素材しかわからないので、ときどきハズレを引いたりしちゃうもんね。

4時半ピックアップはしんどかったです。
小心者の私は、起きられるかが不安で熟睡できないですよ。
by ねいびー (2007-04-06 14:09) 

やぐ(でぃん)☆彡

遅ればせながら参戦しまーす。
↑いきなり「荒らし」さんに襲われて、凹んでませんか。
丁寧に返礼までなさって、ご苦労さまです(泣)。
今後アップされるエントリー全てに
コメント残せるかどうかわかりませんが、
楽しみにしてますよー!

とかく海外での移動は、早朝に行われるので、
私も終始睡眠不足気味になっちゃいます。
ましてや目的がダイビングとなれば、
生命にかかわることだから、大変ですね。
by やぐ(でぃん)☆彡 (2007-04-13 12:02) 

ねいびー

やぐさん。
これだけあからさまな「荒らし」コメントをいただいたのは初めてで、
かなりヘコみました…。
いずれ自分の返礼もろともバッサリ削除する予定です。

4時半ピックアップって、さすがにしんどかったですよ。
まぁダイビング目的だと、普通に6時半ピックアップとか
ありますが、さすがに「まだ朝じゃない…」という感じです。
ほんとは睡眠不足でのダイビングは良くないと
よーくわかっている立場なんですけどねー。
by ねいびー (2007-04-13 12:48) 

ねいびー

so-net 編集部さん。
あなたのコメントは残念ながら公序良俗に反していますので
本日、削除させていただきました。
by ねいびー (2007-04-27 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。